So-net無料ブログ作成

<広島市長>オバマ大統領の訪問の意思、確認できてうれしい(毎日新聞)

 2020年までの核兵器廃絶を訴えるため米国などを訪問した秋葉忠利広島市長は26日、同市役所で帰国会見をした。オバマ米大統領と対面したことについて「(オバマ大統領の)広島に行きたいという、より踏み込んだ意思表示を確認できてうれしかった」と話した。また、同市はこの日、全米市長会議のホームページに掲載された、オバマ大統領と秋葉市長が握手する写真を紹介した。

 秋葉市長は全米市長会議にゲストとして出席し、21日(現地時間)にホワイトハウスでオバマ大統領と対面した。「(広島訪問へは)祝福される環境を作りたい」と声を掛けたという秋葉市長は、「世界中にはいろんな考えの人がいるが、説得するのでなく、容認してくれるようにしたい。いくつかアイデアを動かしている」と話した。【矢追健介】

【関連ニュース】
広島市長:「核なき世界」は意志がつくる 米であいさつ
オバマ大統領:「広島に行きたいと思う」 秋葉市長と面会
オバマ米大統領:「広島行きたい」 訪米中の秋葉市長要請に
20年夏季五輪:被爆地五輪、長崎市が共催断念 広島市、単独でも推進 /広島

公立中の3年生、塾代などに過去最高の40万円(読売新聞)
龍馬ベアと記念撮影=鹿児島〔地域〕(時事通信)
全国議長会「参政権で地方の意見聴くべき」(産経新聞)
<裾野市長選>大橋俊二氏が5選(毎日新聞)
再度「自白」のテープ再生=取り調べた元検事出廷へ−足利事件再審公判・宇都宮地裁(時事通信)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。